Q3. 耳鼻咽喉科の経営戦略について教えて下さい。
- 花粉症は、内科クリニックで受診したり、市販薬で済ませる患者も相当数おられます。
花粉症やその治療方法についてのパンフを作成したり、インターネットを通じて情報を発信するなどして、専門医による治療の大切さをアピールして下さい。
また、来院された患者には、きめ細かいアレルギー検査を行い、詳細を説明した上でしっかり治療をすすめることで信頼を得ることが大切です。 - 耳鼻咽喉科は比較的に診療単価が低いので、患者数を増やすことが経営上の一番重要なポイントです。
患者数を増やすためには、待ち時間を長引かせないようにして患者の取りこぼしを防止しなければなりません。
その為には、慢性疾患の患者については、急性患者とは異なる診療を工夫したり、診療ユニットやスタッフの配置を工夫して患者の動線を効率的にして治療の回転を上げる努力が必要です。 - 有名な専門病院と連携するなど、「喘息」、「花粉症」治療などの専門性を強くアピールし、他の医院との差別化を図る努力が必要です。
- オフィス街であれば昼の時間帯、郊外の診療所であれば朝早めの開院や夕方8時までの診療など患者の通院しやすい診療時間を工夫する。